

最近「オタク」というワードを見ませんね。
あまり使わなくなっただけ、あの人たちが世の中から
いなくなったわけではないはずでしょうけど。
私のまわりにはオタクらしいオタクがいませんね。
その反対方面のオッサンなら何人かいますが。
私の人生では何人かオタクに出会いました。
その特徴をいくつか挙げてみましょうか。
・小太りである(家にいる時間が長いせいですか)
・身長低めが多い(成長期にあまり寝なかった)
・服装小汚い(外見を気にしていない)
・酒に強くない(強いとアル中になる)
・基本、陰キャラ(明るいとオタクにならない)
・人の好き嫌い激しい(当たり前かw)
・性的嗜好はロリコンが多い(理由不明)
まあ、あまり友達にしたくない連中ですねw。
もちろん、一人もいませんよ。これも当たり前。
オタクはオタクで固まるのでしょ。
同じ嗜好の人同士の方が楽しそうだし。
そういえば、圧倒的に独身が多いですね。
結婚しても、結局離婚しているような気がします。
オタク的な人に普通の家庭生活は無理なのかも。
でも、ごくたまに社交的なオタクもいますね。
ただ、オタクというのは一般的な人付き合いの
ルールをわきまえていないケースが多そうです。
好まれない話題にこだわったり、偏った批判を
やりすぎたり、誰かの悪口を言い募ったりします。
だから、彼らの交際範囲はあまり広くありません。
ハリウッド映画を観ていても、時々オタクはいますね。
これは日本だけの特異現象ではないのかもしれません。
しかし、ヒエラルキー社会のお隣には少なそう。
社会の許容範囲が広くないと、存在が許されません。
私が思うに、日本の社会はわりあい寛容です。
昔から「変人」を許容する大らかさがありました。
だからオタク文化も、日本では特に阻害されません。
そこから新たな文化も生まれているような気がします。
つまりは、オタクとて多様性の担い手なのです。
ネット空間はオタクたちと相性がよさそうです。
今や多くのオタクたちにとって、ネットは必要不可欠。
しかし、オタクたちは時々ルールを逸脱しますね。
それが様々な事件を起こしているような気がします。
まあ、ものすごく凶悪な事件は少ないようですが。
私は森羅万象に好奇心がある人間だと自負していますが、
どういうわけか「こだわり」という志向が希薄。
世の中のほとんどのことは「どーでもいい」のですが、
興味のあることはその仕組みや構造を認識します。
そして、一度アタマに入ると、妙に覚えています。
残念なことに、受験勉強の範囲についてはほとんど
興味を持てませんでした。アハハハ。でもね、
大学で学ぶようなことは、概ね大好きでした。
文系も理系も。まあ、私のアタマは文系方面の方が
理解しやすいようには出来ているようでしたがw。
つまり、私は狭いテーマを徹底的に追及するタイプとは
正反対の思考回路を持っています。オタクとは真逆ですね。
世の中にはオタクは一定割合で存在します。
しかし私のご同類は、その呼び名さえ確立していません。
人生で何人かご同類と出会いました。そして、その何人かは
すでに鬼籍に入っています。まあ、仕方ありません。
でも、残り少ない人生で新たなご同類に出会いたいもの。
困ったことに、私のご同類はオタクに比べて絶対少数です。
本日の動画 ↓
この相談会を開催して約9年。
すでに十数物件、総額12.8億円近い相談物件を
ご希望価格に近い成約で売却できました。
不動産の売却に関して、価格や時期でお悩みの方のご相談を
わたくしが無料で受けさせていただきます。
そして、最善の売却プランをご提案します。
売らなくてもいい物件の売却はお勧めしません。
会場はいつものところです。
開催日時:6月15日(土)13時~16時
開催場所:セトル 2階会議室
(東京都中央区日本橋横山町4−11 「馬喰横山」駅より徒歩1分)
当日土曜日の13時から16時まで、
私が相談会場におりますので、どうぞご自由にお越しください。
とくにご予約などは不要です。
ただし、順番におうかがいしますので、
ちょっと待っていただくかもしれません。
混んだ場合は1組様30分程度とさせていただく場合もございます。
ちなみに、前回(3月)は待ち時間は発生していません。
ただ次回も同じようになるかどうかは分りません。
私の生家は古本屋でした。父親は毎日家にいました。
父親が毎日スーツで出勤するサラリーマン家庭と
いうものが、あまり理解できませんでした。
ただ、私は自分が親になった時に、我が家も
毎日「父親が出かける」家庭になっていました。
ただし、私が出かける時間は普通のサラリーマン
家庭に比べると、だいぶ遅めですね。
そして、ここ10年くらい前まで土日は休みでした。
ただ、やはり家庭の雰囲気はサラリーマンの
それとはだいぶ違っていたような気がします。
私には27歳の時から上司がいません。
顧客には丁寧に対応しますが、媚びません。
嫌な顧客からの仕事は二度と引き受けません。
もっとも、向こうも出してきませんけどねw。
サラリーマンと自営業者(フリーランサー含)の
生き方や価値観や日常生活は明らか違います。
サラリーマンの唯一のメリットは安定ですね。
毎月最低限の収入が保証されています。
自営業者にはそれがありません。かといって、
しっかりと稼いでいれば問題ありません。
ただ、いい時もあればダメな時もあるのは事実。
場合によっては「借金を抱えて破産」なんて
こともあります。それも珍しくありません。
最近、もう中年を過ぎた知人が長年続けてきた
サラリーマンを辞めて、フリーランスに転向。
ところが、サラリーマン家庭に育った奥さんが大反対。
とうとう「最悪の結果」になったと聞きました。
その奥さんの気持ちも分からなくはありません。
それなりの大手系列の正社員と結婚したつもりが、
何を夢見たのかいい歳なのにフリーランサーに。
これから子どもの教育費だってかかるわけで、
そんなおバカなことは真っ平ごめん‥まあそうでしょう。
サラリーマンの家庭で生まれ育ち、雇用の安定した
正社員と結婚したつもりが‥旦那は身勝手にも
会社を辞めてフリーランサーになると言い出した。
奥さんにとっては「あり得ない」展開なのでしょう。
私が見る限りその旦那、サラリーマン向きに非ず。
独りよがりで組織になじまず、上司との折り合いも下手。
明らかに出世ができないタイプ。能力はせいぜいが
「中の上」程度だけど、本人は「上」だとカン違い。
そういう人はサラリーマンをやっていても、
いずれは窓際に追いやられる運命。だからどこかで
「エイヤー」と外に飛び出すのも、あり得る選択肢。
しかし、奥さんには理解してもらえず人生設計が破綻。
まあね‥日ごろ奥さんからの信用を無くしてましたしね。
特に浮気をしていたようには見えませんが、
子どもっぽいところが抜けきれない上に、
やや軽薄な虚言壁もあります。加えて少し見栄っ張り。
幸い、私とは深い付き合いではありません。
ですので、やや距離を置いて彼のフリーランサーとしての
活躍を眺めることにしています。この先、どうなるのか。
私は他人の人生をぼんやり眺めるのも、わりと好きです。
本日の動画 ↓
この相談会を開催して約9年。
すでに十数物件、総額12.8億円近い相談物件を
ご希望価格に近い成約で売却できました。
不動産の売却に関して、価格や時期でお悩みの方のご相談を
わたくしが無料で受けさせていただきます。
そして、最善の売却プランをご提案します。
売らなくてもいい物件の売却はお勧めしません。
会場はいつものところです。
開催日時:6月15日(土)13時~16時
開催場所:セトル 2階会議室
(東京都中央区日本橋横山町4−11 「馬喰横山」駅より徒歩1分)
当日土曜日の13時から16時まで、
私が相談会場におりますので、どうぞご自由にお越しください。
とくにご予約などは不要です。
ただし、順番におうかがいしますので、
ちょっと待っていただくかもしれません。
混んだ場合は1組様30分程度とさせていただく場合もございます。
ちなみに、前回(3月)は待ち時間は発生していません。
ただ次回も同じようになるかどうかは分りません。
今日は早稲田大学ECで秋に開講してもらう講座の
シラバスを書きました。私が大学生だった頃、
「シラバス」というワードは無かったですよ。
「講座要綱」とか言っていたような気がします。
まあ、世の中は変わっていくのですね。
先日の春講座は楽しかったですよ。
早稲田大学の本校29番校舎で講義しました。
最近できた建物で、すごーく新しかった。
コロナの時は大隈重信の銅像の隣の7号館でした。
まあ、あそこもそれなりに感慨深かったけど。
秋講座はなぜか定員が24名に減っていますね。
春講座で定員33名をぶっちぎったのに、縮小・・
まあ、私の講師料は一緒なのでOKなのですが、
やはりデカい教室でやった方が気持ちはいいです。
7月に入ったら募集が始まると思うので、お知らせします。
しかし、マンション市場はなぎ状態ですね。動きません。
来週の14日に利上げ発表はなさそうな雰囲気です。
日銀総裁の植田君はサプライズはやらないお方なので、
14日に利上げをするなら今日あたりから予兆が出たはず。
今日はトヨタのサプライズはあったけど、それだけ。
日が経てば経つほど、景気が悪化するので利上げしにくいはず。
グズグズしているとアメリカの利下げが始まります。
そうすると、ますます利上げしにくくなります。
そのまま日本も本格的な不況に突入すると、スリーアウト。
下げる金利のない状態で不況になるなんて悪夢です。
さて、早稲田での講義ではないですがマンション価格が
下がる要因は大きく二つあります。
1 景気悪化
2 金利上昇
この2つです。両方一緒でも下ります。
日本はいずれ景気が悪化します。今よりもずっとね。
この国は何もしなくても毎年70万人の人口減ですから。
それに、実質賃金は24か月も下落中です。
だから個人消費は縮小し続けています。
そんな中で東京都心のマンション価格だけが上昇中。
特に住宅が不足しているわけでなし。むしろ、かなり余剰。
つまり、今のマンション市場は完全にバブルなのです。
バブルはいつかはじけます。いつでしょうね。
金利は多分、7月には少し上がるでしょう。
それも超小幅のはず。あの植田君には根性はありません。
せいぜい0.1か0.2でしょうね。意味のないレベル。
それでも、市場には嫌な空気を送り込むでしょうね。
もしかしたら、それがキッカケになるかもしれません。
マンション市場を見てると、目を覆いたくなります。
東京23区の端っこのほうでも1億円以上が珍しくない。
そんなマンション、いったい誰が買うのでしょうか。
この30年、みんなの所得は上がっていないのですよ。
この異常事態は必ず是正される時が来るはず。
それも、そんなに遠い未来ではなさそうに思えます。
本日の動画 ↓
この相談会を開催して約9年。
すでに十数物件、総額12.8億円近い相談物件を
ご希望価格に近い成約で売却できました。
不動産の売却に関して、価格や時期でお悩みの方のご相談を
わたくしが無料で受けさせていただきます。
そして、最善の売却プランをご提案します。
売らなくてもいい物件の売却はお勧めしません。
会場はいつものところです。
開催日時:6月15日(土)13時~16時
開催場所:セトル 2階会議室
(東京都中央区日本橋横山町4−11 「馬喰横山」駅より徒歩1分)
当日土曜日の13時から16時まで、
私が相談会場におりますので、どうぞご自由にお越しください。
とくにご予約などは不要です。
ただし、順番におうかがいしますので、
ちょっと待っていただくかもしれません。
混んだ場合は1組様30分程度とさせていただく場合もございます。
ちなみに、前回(3月)は待ち時間は発生していません。
ただ次回も同じようになるかどうかは分りません。
今日は夕方から激しい雨でした。
最近、雨が多いような気がします。
そして、もうすぐ梅雨ですね。
ちょっとうっとうしい季節です。
さらに、今年も暑くなりそうな夏が来ます。
若いころは夏が嬉しかった。ウキウキしました。
最近は、ちょっと憂鬱ですね。暑いの、堪えます。
去年の夏は暑かったですね。溶けそうでした。
いつも思うのですが、春と秋だけでいいです。
夏も冬もいりません。まあ、1週間ずつくらいなら
あってもいいと思いますけど。聞けば北海道の
夏は1週間だそうですね。夏は北海道で過ごし、
冬は沖縄に滞在すればいい、ということですか。
そんなこと、貧乏人の私にできるはずもなく。
今年もブツブツと文句を言いながら、
暑くなりそうな夏を過ごすのでしょう。
そして、冬を迎えるのです。この前の冬、
あまり寒くなかったですね。よかった。
地球は確実に温暖化している、ということですね。
私は環境のことをやいのやいのと言うつもりなし。
ああいうの、基本はキレイゴトでしょ。嫌いです。
だいたいはサヨク系の方が多いみたいだし。
CO2の排出をもっとも効果的に止めるのは
原子力発電を普及させることだと思っています。
電力をすべて原子力で賄えれば、太陽光パネルの
破棄に悩むこともありませんぜ。
厄介なのは放射性廃棄物の処理です。
でも大丈夫。そのうちイスカンダルから連絡がきます。
先日亡くなった超有名ミュージシャンは
東日本大震災の時に「たかだか電気のために」
という迷言を吐いていましたね。あれで一気に
「こいつはバカだな」というイメージが出来ました。
環境のことでガタガタ言う輩にこういうの多い。
昔のアメリカ副大統領のゴアというお方は
「不都合な真実」という本を出してブレイク。
環境派の教祖みたいになっていました。
ところが自宅は24時間365日冷暖房をガンガン。
ものすごーい電力を消費していることが判明。
それ以来、すっかりドッチラケな人間になりました。
まあ、キレイゴトをほざく奴はだいたいこの類。
カッコイイことを言いたがる奴、見栄を張りたがる奴、
正義感ぶりたがる奴、大衆や弱い者の味方ぶる奴、
みーんな精神の基礎構造は同じですよ。いいカッコしい。
そういうタイプの人間はそこら中にいますよ。
私、その類のお方はちょっと苦手ですね。
もしそういうのがいたら「敬して遠ざけ」ています。
まあ、向こうからもよって来ませんけどね。
私みたいなタイプは、一番騙しにくいからでしょう。
本日の動画 ↓
この相談会を開催して約9年。
すでに十数物件、総額12.8億円近い相談物件を
ご希望価格に近い成約で売却できました。
不動産の売却に関して、価格や時期でお悩みの方のご相談を
わたくしが無料で受けさせていただきます。
そして、最善の売却プランをご提案します。
売らなくてもいい物件の売却はお勧めしません。
会場はいつものところです。
開催日時:6月15日(土)13時~16時
開催場所:セトル 2階会議室
(東京都中央区日本橋横山町4−11 「馬喰横山」駅より徒歩1分)
当日土曜日の13時から16時まで、
私が相談会場におりますので、どうぞご自由にお越しください。
とくにご予約などは不要です。
ただし、順番におうかがいしますので、
ちょっと待っていただくかもしれません。
混んだ場合は1組様30分程度とさせていただく場合もございます。
ちなみに、前回(3月)は待ち時間は発生していません。
ただ次回も同じようになるかどうかは分りません。
とうとう6月になってしまいました。早い!
1年前は何をしていたのだろう、なんて考えました。
そういえば、昔の仲間の再就職に多少の骨折り。
まあ、うまくは行きませんでしたが、
いいつながりを作ることもできました。
50を過ぎてからの再就職は難しいけれども
昔ほど困難ではありませんね。
何といっても、世の中は人手不足ですから。
四半世紀前なら考えられないようないい状態。
彼は失業保険をもらっていましたね。
最高額だとか。それも1年は出るそうです。
私もずいぶん昔にもらった記憶があります。
あれ、けっこう助かりますね。また欲しいw。
しかし、50を過ぎてからに新しい職場って
どんな感じなのでしょうね。私はもう60を過ぎたので
いまさらその体験は不可能ですけどw。
ただ、今の50代って昔に比べれば若いですね。
私から見れば40代なんて、若い若いw。
今から振り返ると、人にはサラリーマンしかできない
タイプと、そっちには向いていないタイプに分かれます。
前者は、生まれながらの社畜みたいなものです。
後者は自由を求める人。もちろん、私は後者。
短気な人はサラリーマンに向いていませんね。
あと、がまんづよくない人も。すぐに上司と衝突する
タイプも向いていません。出世を求めているのに
出来ない人も、本来は不向きなのでしょう。
サラリーマンで出世するタイプは基本的に
人間関係の構築がうまい人です。それは愛想がイイとか、
コミュ力があるとかだけではありませんね。
「相手の求めることが分かる」能力が必要。
いつもいつも誰かの悪口を言っているとか、
不平不満ばかりを口にするようなタイプもダメ。
どんな上司にも淡々と接するようなタイプは、
気が付いてみればそれなりの地位にあったりします。
まあ、社畜にも社畜なりのノウハウがあるのです。
私は人の悪口は言わないようにしています。
不平不満を言い散らすのも、カッコの悪いことです。
ウソはなるべく付きません。必ずバレますから。
バレると信用してもらえません。それは大きい。
ただ、社畜には全く向いていません。おバカな人間を
尊敬するフリができないのです。おバカはおバカなりに
優しく接してあげることはできますよ。寛容ですからw。
でも、おバカはあくまでもおバカですね。
ま、そんなこと言っても、私はもう人には仕えません。
誰かを雇うこともありません。このままずっと一人。
「榊淳司」で15年ちょいやってきましたが、お気楽。
サラリーマン4年半、経営者19年。今がいちばんお気楽。
まあ、お金と才能には恵まれない人生でしたけど。
本日の動画 ↓
この相談会を開催して約9年。
すでに十数物件、総額12.8億円近い相談物件を
ご希望価格に近い成約で売却できました。
不動産の売却に関して、価格や時期でお悩みの方のご相談を
わたくしが無料で受けさせていただきます。
そして、最善の売却プランをご提案します。
売らなくてもいい物件の売却はお勧めしません。
会場はいつものところです。
開催日時:6月15日(土)13時~16時
開催場所:セトル 2階会議室
(東京都中央区日本橋横山町4−11 「馬喰横山」駅より徒歩1分)
当日土曜日の13時から16時まで、
私が相談会場におりますので、どうぞご自由にお越しください。
とくにご予約などは不要です。
ただし、順番におうかがいしますので、
ちょっと待っていただくかもしれません。
混んだ場合は1組様30分程度とさせていただく場合もございます。
ちなみに、前回(3月)は待ち時間は発生していません。
ただ次回も同じようになるかどうかは分りません。