

約5年ぶりくらいでしょうか、風邪を引いた模様。
昨日の朝起きたら、喉がおかしくて声が出ず。
のど飴をナメて、何とか出るようになりました。
夕方よりは何でもなかったのですが・・
今朝になって同じような症状。1回、黄色い痰。
現在(15日1325)、喉は何とか喋れる程度。
痰と洟は出ますね。熱は測ってないけど、なさそう。
いつもはビール4缶のところを3缶で止めましたw。
龍角散の粉末も使っています。今、2回目。
なんか、効いているような気がしますね。
ヨーロッパ方面から客が来ていたり、昔の知己を
人に紹介したりで外食3連荘が効いたかもしれませんね。
こんな歳でそんなこと、やるものじゃありませんぜ。
昔は全然平気でしたけどね。体力が落ちています。
客人たちを送った時「お前は今日もオフィスに行くのか」
なんて聞かれました。「ああ、いきますよ・・毎日」。
「毎日? 土曜も日曜も?」ちょっと驚いた様子。
「もちろん、1年の内362日くらいは行くよ」
「・・ホリデーはないのか?」 そこで私はにやり。
「私にとっては毎日がホリデーさ。仕事を楽しんでいる」
人間って、歳を取ったら賢くなったり性格が丸く
変わるのかな、なんて思っていたけど‥あまり変わらんw。
まあ、体力が落ちた分、気力も衰えた気がするけど。
食欲は減っても酒量はさして変わらんけどね。なんで?
それにしても、今年の2月はちょいと忙しい。
28日しかないのに、予定がいくつも入って、飲み会も。
生放送にも一度呼ばれたし、某局のドラマPからは
しょっちゅう「お忙しいところ恐れ入りますが・・」と
台本を送ってくれたりして「ご意見を」なんて。
早稲田大学の冬季講座がお流れになったのが、
結果的には幸いしているような気がしますね。
この歳で、そこまで忙しいのはかなわん。
世間の62歳は「半引退」でしょうが。それが
羨ましい、ということはありませんけど。
そういえば先日、某メディアから「引っ越しについて」
なーんて電話取材を受けましたがな。「引っ越し」は
私の主たるカヴァー範囲ではないけれど、
知っていることをテキトーに話したら記事になってた。
まあ、世の中はそんな感じでつつがなく流れてる。
このオフィスに来る順路にある梅が、満開に近い・・
「そろそろ春かな」と思うけど、来週は寒波到来。
それを越したら春が感じられるのでしょうかね。
人生63回目の春が待ち遠しい、今日この頃。
本日の動画 ↓
この相談会を開催して約10年。
すでに十数物件、総額20億円近い相談物件を
ご希望価格に近い成約で売却できました。
不動産の売却に関して、価格や時期でお悩みの方のご相談を
わたくしが無料で受けさせていただきます。
そして、最善の売却プランをご提案します。
売らなくてもいい物件の売却はお勧めしません。
会場はいつものところです。
開催日時:4月12日(土)13時~16時
開催場所:セトル 2階会議室
(東京都中央区日本橋横山町4−11 「馬喰横山」駅より徒歩1分)
当日土曜日の13時から16時まで、
私が相談会場におりますので、どうぞご自由にお越しください。
とくにご予約などは不要です。
ただし、順番におうかがいしますので、
ちょっと待っていただくかもしれません。
混んだ場合は1組様30分程度とさせていただく場合もございます。
ちなみに、前回(1月)は待ち時間が発生していません。
ただ次回も同じようになるかどうかは分りません。
昨日は広告屋時代の知己2名と飲みました。
お一人は一回り上の大先輩。付き合いは30年ほど。
もう一人はやや年下。やはり30年の付き合い。
まあ、昔話に花が咲きましたよ。ジジイの飲み会。
やや年下氏が「私が生きてきたマンション広告の
世界を全うしたい」的なご発言。響きますね。
未だ現役の大先輩氏は「その言やよし」とご満悦。
私が「早々に逃げ出した私は何ですかね?」と
混ぜ返すと・・「脱北者ですか?」で大爆笑。
マンション広告業界は「北朝鮮みたいな世界」、
というのが共通認識のご様子ですね。その通り。
ただ、今はコンプライアンスもあって、変化。
午後8時になると新入社員は「帰りなさい」の
世界だとか。まあ、時代も変わったものですがな。
しかし、新築マンションはどんどん供給が細ります。
先日、あるテレビに呼ばれた時に聞かれました。
「もう、新築マンションは値下がりしないのですか?」
私はハッキリと「新築は値下がりしません」と回答。
「中古は下がる可能性がありますけどね」
私が17年前まで巣食っていたマンション広告の世界が、
再び隆盛を見ることはないでしょうね。細る一方。
そういう世界で「いい仕事をしよう」という
昨日のご両所には、やや驚かされました。
私は17年前に見切りをつけて逃げ出した世界です。
ところで、マンション市場はようやく切り返し点に
到達したような気がします。中古が下がっています。
新築が下がるのはあと何年も先のことになります。
でもまあ、おバカな時代は終わるでしょうね。
昨日の飲み会でつくづく思ったことは、あの業界は
2ミリほどしか進化していませんね。構造的に仕方なし。
広告業界というのは「金を出すスポンサーがすべて」。
つまり、スポンサーのレベルが上がらないと、
全体的な業界の知的レベルも上がらない、ということ。
私がのたうち回っていた20年前と比べて、少しは進化。
ただまあ、分かりやすく言えば「返済値が45から50」に
なったレベルでしょうか。私が眺めている限り、
「おバカの範囲内」に収まっているように思えます。
あの業界、主要人物は老いるばかり。若いのがいません。
だってこの先細る一方の業界に自分の人生を
「賭けてみよう」なんて酔狂な輩はいませんよ。
だからまあ、我々が愚痴をこぼしていられるのも、
我らが寿命が尽きるまで、ということになりそう。
この国の「新築マンション狂騒時代」は終わりました。
本日の動画 ↓
この相談会を開催して約10年。
すでに十数物件、総額20億円近い相談物件を
ご希望価格に近い成約で売却できました。
不動産の売却に関して、価格や時期でお悩みの方のご相談を
わたくしが無料で受けさせていただきます。
そして、最善の売却プランをご提案します。
売らなくてもいい物件の売却はお勧めしません。
会場はいつものところです。
開催日時:4月12日(土)13時~16時
開催場所:セトル 2階会議室
(東京都中央区日本橋横山町4−11 「馬喰横山」駅より徒歩1分)
当日土曜日の13時から16時まで、
私が相談会場におりますので、どうぞご自由にお越しください。
とくにご予約などは不要です。
ただし、順番におうかがいしますので、
ちょっと待っていただくかもしれません。
混んだ場合は1組様30分程度とさせていただく場合もございます。
ちなみに、前回(1月)は待ち時間が発生していません。
ただ次回も同じようになるかどうかは分りません。
近頃気になるのは、ドイツの政治状況です。
あの国、16年も君臨したメルケルによって
滅茶苦茶に壊されていしまいました。
23日に総選挙がありますが、極右が台頭しそうです。
まさに1930年代のワイマール共和国と同じような
状況に陥っています。ナチスが出てくるのでは・・
ヨーロッパはどこもここも移民問題で大変。
なぜ、あんなに移民を入れてしまったのでようね。
日本は幸い、移民政策を採っていません。
だからまだしもマシ。在日という厄介な問題は
先の大戦が終わって以来、ずっと燻ぶっていますが。
それでも、彼らは順次同化しつつありますね。
多くのドイツ人が、現状を嘆いています。
「無制限に難民を受け入れる」と言ったのは、
キレイゴト好きのリベラル左翼・メルケル氏。
世の中、左系の連中が権力を握るとロクなことが
起きない・・というのは、今や世界的常識。
アメリカではオバマ時代にウクライナ戦争の
種がまかれ、バイデン時代に激しく発火しました。
左翼政権そのものである旧ソ連や毛沢東の中国では
数千万人の人々が寿命を全うできませんでした。
日本でも「悪夢の民主党時代」に原発が停まり、
我々は今、高い電気代を払わされています。
さらに言えば、物価が上がったのもあの時代の余波。
キレイゴトを進める政治は、不幸を招きます。
ドイツはそれで、国までが滅びようとしています。
中国が破綻するのは悪くない成り行きですがw。
韓国にも左派政権で誕生しそうで、期待できます。
あの国をぶっ壊してくれそうですからね。
石破さんを見ていると、何となくキレイゴト好きな
一面がありそうな気がします。キレイゴト好きな方には
政治的な信念、というものがありません。
パット見、カッコよければいいわけですから、信念不要。
その分、現実に対する認識が甘いのですよ。
つまり、自分ではわかっているようで、分かっていない。
だから、言うことがコロコロ変わるわけです。
その時々で「キレイゴト」も変わりますから。
人間、自分のアタマでモノを考え、判断できる人は少数。
10人に一人か二人。あるいはそれ以下かもしれません。
必ずしも偏差値の高さと連動しませんね。
逆に偏差値の低くない人は、妙に分かったつもりに
なっている人が多い気がします。石破君とか岸田君。
トランプ君なんて、典型的に自分のアタマでモノを
考えているタイプ。方向性は「特異」ですけどねw。
日本人にはああいうタイプが少ないです。
でもまあ、付き合っていくしかありません。
何といっても、日本はアメリカの属国ですから。
本日の動画 ↓
この相談会を開催して約10年。
すでに十数物件、総額20億円近い相談物件を
ご希望価格に近い成約で売却できました。
不動産の売却に関して、価格や時期でお悩みの方のご相談を
わたくしが無料で受けさせていただきます。
そして、最善の売却プランをご提案します。
売らなくてもいい物件の売却はお勧めしません。
会場はいつものところです。
開催日時:4月12日(土)13時~16時
開催場所:セトル 2階会議室
(東京都中央区日本橋横山町4−11 「馬喰横山」駅より徒歩1分)
当日土曜日の13時から16時まで、
私が相談会場におりますので、どうぞご自由にお越しください。
とくにご予約などは不要です。
ただし、順番におうかがいしますので、
ちょっと待っていただくかもしれません。
混んだ場合は1組様30分程度とさせていただく場合もございます。
ちなみに、前回(1月)は待ち時間が発生していません。
ただ次回も同じようになるかどうかは分りません。
昨日、生放送の番組に呼ばれていろいろ話しました。
「日本では30万組のカップルが結婚したら
10万組が離婚します。だからペアローンはダメ・・」
するとロンブー淳氏が「ウチは大丈夫だけど・・」
なんて言いながらいじられ役の女性タレントを
からかっていましたね。まあ、ペアローンはダメダメです。
マンション価格、上がったままですね。ただね・・
今年あたりはちょっとヤバそうな感じが濃厚です。
特に中古マンション市場が、おかしな感じになりつつ
あるような気がしますね。ようやく、でしょうか。
金利も上がり始めました。まあ、来月はどうでしょうか。
今年中には1%まで上がる、なんて観測も有力です。
都心の中古マンション市場も、鈍ってきた感じですね。
今度こそ、ピークアウトするような気がします。
そこに中国発のブラックスワンがやってくれば、
日本のマンションバブルなんて、一気に吹っ飛びます。
何度も申し上げた気がしますが、中国経済は今、
断末魔の叫びをあげてます。すでに共産朝の崩壊は
第三段階に入りつつあると思えます。
まず、第一段階は「不動産バブルの崩壊」でした。
これは2021年に始まり、もはや覆い隠すべくもない
状態になっています。マンション価格は鮮明に下落。
第二段階は「金融の崩壊」です。こちらもすでに、
メガバンククラスの預金が「凍結」状態です。
ただ、多くの中国人がこの実態を知らないだけ。
やがてほとんどの中国人の銀行預金が危うい
状態になってしまうはず。これも深く進行中。
第三段階は「社会秩序の崩壊」です。
これは日本人学校の襲撃に見られたように、
人生に絶望した中国人たちのやけくそな行動が
散見されていることで、すでに始まった感があります。
この社会秩序の崩壊が進むと、やがて治安が乱れます。
さらに進むと社会全体の秩序が崩壊する
「無政府状態」へと進行するはずです。そうなれば
共産王朝の崩壊は最早止めるべくもなくなります。
今の中国は、この共産朝崩壊への道を着実に
歩んでいるように思えます。もはや後戻りはできません。
この第三段階の「社会秩序の崩壊」が本格化するまで
あとどのくらいの年月が必要かは分かりません。
しかし、第一段階である「不動産バブルの崩壊」や
第二段階の「金融の崩壊」は、これを健全な状態に
戻すことはほぼ不可能な状況にあります。
これらの問題を解決するためには巨額な
「お金」が必要なのです。日本円で1京円ほどですか。
そんなお金は今の中国のどこにもありません。
1990年代、日本はあの平成大バブルの後始末に政府が
約100兆円のお金を「公金」として金融機関の
救済に投じました。今の中国は、その100倍の
お金を投入しないと、あの人類史上最大のバブルの
後始末ができない、ということです。
まあ、それはほぼ不可能、ということになります。
民主主義国では、そういう場合、選挙によって
政権交代が起きます。日本でも自民党が下野しました。
中国では、そういう平和裏な政権交代は不可能。
一党独裁の共産王朝は、暴力的に崩壊するしかない、
というのが歴史の法則ではないでしょうか。
共産朝の崩壊は、早ければ今年中に起きます。
そうなれば日本の経済にも少なからぬ影響があるはず。
少なくとも、日経平均は再び1万円台に戻る
可能性すら否定できません。まあ、それくらいで済めば
よいのですが・・の世界になりますね。
本日の動画 ↓
この相談会を開催して約10年。
すでに十数物件、総額20億円近い相談物件を
ご希望価格に近い成約で売却できました。
不動産の売却に関して、価格や時期でお悩みの方のご相談を
わたくしが無料で受けさせていただきます。
そして、最善の売却プランをご提案します。
売らなくてもいい物件の売却はお勧めしません。
会場はいつものところです。
開催日時:4月12日(土)13時~16時
開催場所:セトル 2階会議室
(東京都中央区日本橋横山町4−11 「馬喰横山」駅より徒歩1分)
当日土曜日の13時から16時まで、
私が相談会場におりますので、どうぞご自由にお越しください。
とくにご予約などは不要です。
ただし、順番におうかがいしますので、
ちょっと待っていただくかもしれません。
混んだ場合は1組様30分程度とさせていただく場合もございます。
ちなみに、前回(1月)は待ち時間が発生していません。
ただ次回も同じようになるかどうかは分りません。
ビル・ゲイツが言うには「人生最大の失敗は離婚」だとか。
まあ、日本も3組に一組は離婚する世の中です。
まわりには離婚した夫婦がいっぱい。でもね、でもね・・
彼らって、どこか影を引きずって生きていますね。
私のまわりの離婚経験者も、みんなそう。
子どもがいての離婚は、なおさら辛そうです。
何といっても、血縁の家族が引き剥がされますから。
私にはそういう経験がありませんが、想像します。
それでも、離婚は起こるのです。人類の必然。
何十年か前に出会った溌溂とした若者がいました。
大学では人気体育会の主将。性格もまあまあ。
仕事も出来ました。しかし、どこか暗い影が。
「私の親は若い頃に離婚しました・・」
ああ、そうかいな、と思いました。
こんなことを書くのも、飲み仲間の一人が離婚で
すっかり壊れてしまっているのを見るのが、辛いから。
すごーくいい奴なんですが、離婚で壊れました。
よるとさわると、別れた奥さんの悪口雑言。
彼女に会ったことがあるだけに、聞くのが嫌です。
他人の悪口を言わないのが紳士のお付き合いの決まり。
だけど彼は、そのルールを忘れてしまったご様子。
そんな奴ではないと思いたいのですが、まあまあ。
人間を変えてしまうのが離婚なのかもしれません。
知り合いの弁護士の先生が言っていましたが、
家裁の調停待合室に離婚調停の当事者がいると、
空気が異様に重くなるそうですね。実は実は・・
私は離婚ではないのですが、その待合室で
何度か時間を過ごしたことがあり、分かります。
私はいたって争いを好まないタイプだと自分では
考えているのですが、どういうワケか不届きな輩が
まわりに多すぎまして、裁判所は常連みたいなもの。
まあ、ここ数年はとんと足を運んでいませんが。
それはそれでいいことですよね。えへん。
先日、知り合いの欧州人に日本のとある行政組織を
脅しあげて税金を払わなくていいようにしてもらった
エピソードを話したところ、彼は真顔でいいました。
「あなたはYAKUZAですか?」 めっそうもない!
私は常に自分が正しい、と思う主張をするだけです。
行政が間違っている時には、それを指摘して糺すのです。
巷に法に昏く不利益を被っている人あらば、
蒙を拓き、勇気を励まし、正義に導いているだけ。
行政はよく間違います。それ以上に公教育の教師どもは
間違いやすく、モノを知りません。だからだから、
時には脅し上げて真を知らしめるのが私の仕事。えへん。
まあ、冗談はさておき、人間が生きる基本は家庭です。
人は子孫を残してこそ、その生に意味があります。
多くの場合、離婚は家庭の崩壊と同義です。
彼らの悲劇を見るにつけ、人生の儚さを感じます。
すべての人は幸せになれません。神は不公平です。
ただ思うに、正直者は往々にして概ね幸福そうです。
本日の動画 ↓
この相談会を開催して約10年。
すでに十数物件、総額20億円近い相談物件を
ご希望価格に近い成約で売却できました。
不動産の売却に関して、価格や時期でお悩みの方のご相談を
わたくしが無料で受けさせていただきます。
そして、最善の売却プランをご提案します。
売らなくてもいい物件の売却はお勧めしません。
会場はいつものところです。
開催日時:4月12日(土)13時~16時
開催場所:セトル 2階会議室
(東京都中央区日本橋横山町4−11 「馬喰横山」駅より徒歩1分)
当日土曜日の13時から16時まで、
私が相談会場におりますので、どうぞご自由にお越しください。
とくにご予約などは不要です。
ただし、順番におうかがいしますので、
ちょっと待っていただくかもしれません。
混んだ場合は1組様30分程度とさせていただく場合もございます。
ちなみに、前回(1月)は待ち時間が発生していません。
ただ次回も同じようになるかどうかは分りません。